戸惑いと高揚のはざまで

好きなものを好きな時に好きといいたい

Excite!!を見た

 前回のブログで宣言した通り、その日の夜に関ジャニ∞のコンサートDVD、Excite!!を見た。改めて読み直してもすっごいぐだぐだ言ってるなあと思ったけれど、これを気に思いの外すっきりしたのでよかったなあと思う。生産性のないオタクなのでなんの役にも立たない杞憂が大好き!!ひとりでハラハラして「つら……」っていってるの大好き!

umaiaji.hatenablog.com

 ってまあそんなこんなで心を決めて見たわけです。2004年だからもう12年前の彼ら。ディスクをパソコンに入れるとき、どうしようもないくらいドキドキした。どんな風に違うのだろう、デビューしたての彼らはどんなんだったのだろう。ちょっと時代を感じるメニュー画面が緊張する心をほっこりさせてくれた。ちょっぴりの不安と抗いようのないときめきを抱えながら再生ボタンを押した。

それはもうさ……

言葉にできないくらい美しかったんだよ

 もうびっくりするくらい。どのツラ下げて?って感じなんだけどまじで見てない人はみたほうがいいです……。ほんっとにすばらしかったんだ……。今の関ジャニ∞には今だからこそのかっこよさがあって、独特の力強さとか、長年積み上げられてきたしっかりした土台があって、そこにでんと構えているたくましさがある。関ジャニ∞という絶対がそこにはある。安定して供給されるおもしろくてかっこいい関ジャニ∞

 ところが、若いころの彼らはどうしようもなく愛しさとかあどけなさとかみずみずしさとか、とにかく若さゆえのものがあふれんばかりにでていて、とってもピチピチしてるんだ。肌がとかそういう意味でなくて、溢れ出すオーラというか。もちろん彼らは彼らなりに尖っていたりその時だからこそのギラギラ感もあるんだけれど、その全てがどうしようもなく愛しくて、尊くて、かわいくてたまらなかった。特にすばるくんのかわいさったらなかった。もちろん今のすばるくんがダメなんていうつもりはぜんっぜんないけど!!!でも!!!あの頃だからこそっていうか……お顔のすばらしさももちろん、そのころから歌だってすごくうまくて…彼が西のエースをはっていた理由は明らかだった。余すことなく一人一人がとってもきらきらしていた。

 わたしは年上が好きで、関ジャニ世代の年齢なんかドンピシャで、はまったころはやっぱこのくらいの年齢がいいわ〜〜!!っていってた。弟ふたりがいるせいで、年下ってだけでちょっと一歩引いてしまうところさえあって。あと絶対的に手のひらの上で転がされるのが好きなせいもある。とにかくハマった当初は若い彼らを見てもそんなに響くものがなかった気がする。写真だけだったからかもしれないけど。ところがセクガルの友達たちのおかげでSexy Zoneに出会って、若い彼らの若いからこその尊さ、美しさを嫌という程味わってひたすらに彼らの成長という時間が止まることを願っていたが(またこれについては詳しく別ブログで書きたい)、とにかく若さのもつ力というのは半端じゃなくて改めて関ジャニ∞をまるっと好きになって向き合ってみたらその力強さと輝きっぷりに打ちのめされてしまった。素晴らしかった。

 踊りももちろんよかった。これが最初にみたライブなので比較対象はないけれども、知っていた音楽番組に出ている彼らよりもバリバリ踊っていて、彼らなりに彼らのあの時にできる精一杯で最大で最高の演出がされていてそれがこっちにも伝わった。あんなに狭い箱で、あんなに近い距離でライブをやっていたなんて思いもしなかった。わたしが知っている関ジャニ∞は毎年五大ドームを埋めるツアーをやっているスーパーアイドルだからだ。衣装だって正直しょぼくて、その辺で売ってそうな服だったけど、それでも彼らがあまりにキラキラしていたからなんも遜色なかった。知能指数が圧倒的に低いせいでこんなことしか書けないけど……ほんっとによかった……。すごくよかった。そしてやっぱりこの時を共に過ごせなかった自分を恨んだ。このころの彼らにわたしが巡り合っていたことはどう考えてもないのだけれど、それでも悔しく思うくらいに素晴らしかった。わたしも彼らの美しさを、尊さを、愛らしさを、未完成さを、痛みを、一緒に味わいたかった。エイトを見つめていたかった。そう思うくらいにはすばらしいライブだった。今の彼らを知っているから生まれる感情だ。きっとわたしがあの頃のエイトを好きだったら、成長しどんどんたくましくなる彼らを喜びながらも悲しく思うだろう。悲しむ彼らを見て心を痛めるのだろう。今、彼らを好きになれたからこそ、起こり得なかった過去を悔やみ、過ぎ去ってしまった時間を尊く思うのだろう。最初に見たライブDVDがこれでよかったと強く思いながらAmazonで十祭とリサイタルのDVDを購入した。

 

 抽象的なことばっかりでなにを言いたいのかわからないけどとりあえず今日はここでおわり!!ブログ更新なんて自己満足と思い切り!!今週末はゆっくり時間ができるのでSpirits!!をみたい。