戸惑いと高揚のはざまで

好きなものを好きな時に好きといいたい

春がこんなに恐ろしいものだなんて知らなかった

 誰を殺せばいいの……?

ツイッターを開いて呆然としたわたしの口から真っ先にこぼれたがこれだった。ひどい。

 

わたしは前のブログでも書いたかもしれないけど(書いてないかもしれないけど)いわゆるアニメのオタク世界の方からふらっとジャニーズの世界に迷い込んだ人間で、いわゆるBLとかを常に摂取して生きていた。いるといっても過言じゃないけど。わたしはわりと趣向については寛容なほうだと自負しているのだけど、腐海の世界は常に争いが絶えない。*1 ともかく、穏便に過ごしているひとだってもちろんいるのだけど、自分の見たくないものは意地でも視界に入れない、自カプが幸せになるためなら刃物を手に取ることもある。わたしもずっと日野に対して構えた刃はもうかれこれ5年ほど下ろしていない。*2

 

 ここからが本題。上は飛ばしていいです。

わたしがツイッターで見たのはヒナちゃんのヒルナン卒業のことだった。本放送は申し訳ないがまだ見ていない。見てないのにこんなブログを書くのもどうかと思うけど勢いに任せてやる!ええいままよ!!

だってさあ〜〜〜〜〜

先週マルちゃんがレコメン卒業するって発表したばっかじゃん!!!!次は自担かよ?!ああ?!

 意味わっかんねえよ!!!マルヒナのコンビはどうなっちゃうんだよ!!!このふたりなおかげでヒナちゃんのいろんな話聞けたりふたりの掛け合いとか空気とか色々さあ!!あるじゃん!!テレビじゃできないこととか!!!イフオアのレポとか読んでたらヒナちゃん納得してねえみたいだし!!後釜はジャニストでいっっっちばん大好きな照史くんと淳太くんなのに!!嬉しいのに複雑!!!すごく!!!どうせフォローばっかに回っちゃって自分のことあんま話さなくなっちゃったり*3、ちーちゃんの話なんてますますなくなってしまうんだろうなあと思うとつらいじゃん……なんなの……ジャニーズの世界は人が死なないからいいな〜〜^^みんなわたしと一緒に年を取ってくれるいいな〜〜^^テレビ見る時も心構えとかなく気軽に見れるからいいな〜^^*4とか日和ってた自分をぶっ飛ばしてやりたいわ。

 

 と思ってたのも束の間、今度はヨコヒナのふたりが引き裂かれることに……。よこちょだけを残すのもすごく残酷だと思う。なんやかんやいってわたしはここからエイトにはまり、いろんなコンビを巡り巡ってここのふたりが一番好きだ。圧倒的にレギュラーがあって、さらには人に気を遣う立場である彼が生放送という非常にデリケートで気を張らなければいけない仕事を降りるのは仕方のないことかもしれない。

 でもさあ、なんの責任もないオタクだからこそ言わせてもらうけどさあ、ヨコヒナが隣に並んで立ってるだけでそこは聖地だったんだよ。わたしのサンクチュアリだよ。さらに普段散々三枚目だ人気がないだのいじられる自担がきゃぴっとかわいくぶりっこしてるんちょ……推しの食事風景が性癖と言っていいほど大好きなわたしにとってヒルナンと夜ふかしは欠かせないんだよ……。わたしは彼が、必死に掴み取った仕事を自分から降りるような人だとは思えない。だからなにか上的な事情があったんだろう、レコメンみたいに……。だからもうナイフを手に取るしかないんだ……。わたしが…わたしが彼の思い通りにならないものは全て切り捨てるから…… というわけにもいかない。ここは妄想で全てを補完させられる二次元ではなくリアルだから。手の届かない人だけれど、確かに今を生きている人だから。変化なんか嫌いだ…春なんか嫌いだ……。

 どうにもならない、つらい。刃物を握ることすら許されない。こんなつらい修羅の世界で生きるのにわたしたちに夢を希望を生きる力を与えてくれるアイドルというのはなんと尊いのだろう。だからお願いだからそんな彼らが自分の意に反して顔を曇らせるようなことしないでくれよ、頼むよ。笑っててほしいんだよ。テレビや雑誌の向こうや舞台裏じゃこっちは作り笑いにだって気付けないよ。わたしたちが最高に楽しませてもらってるからこそアイドルにだって楽しんでほしいんだよ。つらい思いなんてしないでほしいんだよ。

 

 お願いだから後釜にジャニストが入るなんて残酷きわまりなく新たな争いが生まれそうな火種を落とすのはやめてね……ジャニスト大好きなんだよ……もちろんもっと売れてほしいしもっと目に入る機会も増えてほしい、でももしここに誰かが入ったらきっともやもやしてしまう。昌鹿野の時みたいに。*5 わがままで自分勝手だってわかってる。わたしがこうやって駄々をこねてもだれのためにもならないしなんの銭も生まれない。それでも嫌なもんはいや!!!!

 

やまもおちもいみもないけど終わり!!!!!!読み直しもせずにあげてやるおわり!!!

 

追記 卒業発表のとこだけ見たけどどんな時でも機転の利いたことが言えて場を盛り上げてくれる自担サイコーーーー!!!!!!!!!!!!!かわいい!!!はい!!!おわり!!!!

追記の追記 まさかの新メンバーがばどでしたね……世界は残酷すぎる……なんなの…悪いのは事務所、悪いのは事務所、ナイフを持って事務所に乗り込むしかない………アイドルはなにも悪くない、イノセント、ワルイ、オトナ、アマゾンユルサナイ………アマゾン、トモダチ………

 

 

 

*1:BLの世界にはカップリングというものがありまして、どっちが男役か女役かで派閥があり一見同じように見えてもそれが変わるだけでキャラ解釈やらなんやらすごく変わるので戦争が絶えない。己の信じるものだけをただ崇拝し愛でる世界なので和解することはない。

*2:当方、半染推し・染岡総受けかつ本命女子キャラがリカちゃんの一リカ、ふどふゆ本気厨、円秋派といったらわかるひとはわかってくれる。ざっくりいえばシカマルといのちゃんがくっついてほしいなと思ったらテマリだったよおい!!!みたいなことです。例に出しただけでどっちも好きです。誰かの傷口をえぐったらごめんなさい

*3:語弊がありそうなので付け加えるとふたりは十分先輩と渡り合って話すスキルも持ってると思うけどやっぱりキャリアが違うしもともと人に気回しなヒナがますます回すんじゃないかっていうだけです。まるちゃんもフォローに回る側だったけどあのふたりはやっぱり相性がいいのかすごくうまく噛み合ってる気がする。まるちゃんだからこそ出せるヒナの雰囲気っていうか…こう…こう……(言葉に出ない)とりあえずまるちゃんは身内でふたりは後輩だからという杞憂。ほんとにばどのことはめちゃくちゃ好きなんです……。東京のラジオおめでとう…だからこそ複雑で

*4:アニメの世界はいとも簡単に唐突に無情に推しが死に、年は延々と離れるばかりだし、30分に込められる衝撃が大きすぎるのでとても疲れる。個人の感情です。

*5:ほんっと〜〜〜に蛇足でしかなくて吐き出したいから書くだけなんだけど未だに昌鹿野が終わった後同じステーション、同じスタッフで小野坂だけのラジオが始まったの信じられないし、しばらく聞いていたけどやっぱ無理って思ってしまって聞けなくなってしまった。鹿野ちゃんのことも小野坂のこともまだ大好きなのに視界に入れるのがつらい